« インベージョン | トップページ | スターダスト »

2007年10月25日 (木)

ヘアスプレー

「な!なんなんだこの楽しすぎるのは!」
おデブな女の子(トレーシー)が踊りまわるという印象が強かったこの映画なんですけど、ものすごい楽しさでしたね。
歌とダンス、そしてトレーシーを中心としたキャラたちがとにかくポジティブ!
 
「そんなに前向きに生きてて人生ナメてるの?」
 
と、皮肉の一つでも言ってやろうと思ったんですけど…
 
トレーシー「いいんじゃない♪そこのステキなあなた~そんな曇ったメガネで世間を見てないで~~♪……」

僕「いや、いいとかじゃなくて…曇ったメガネってわけわからないし」
 
トレーシー「今は楽しむ時よ~♪さあ踊ろうよ!!」
 
僕「何でそうなるんだよ…嫌です。」
  
 
トレーシー「ちっ、空気よめよ」
 
  
こんな感じで歌とダンスにのれなければこの映画では悪者になりそうでした。
心を開いて体内の血液は頭よりも体全体に流すようにして観るのがいいかなと思いますよ。
トレーシーは最初から最後までダークな部分なんて一切ない明るい子でしたのでご安心ください。
このトレーシーなんですけど妄想の強さには笑いました。
憧れの男の子(リンク)と肩がぶつかっただけで、彼女の脳内では結婚式まで行われていましたからね。トイレットペーパーだけで式の衣装をつくりだす技は見事でした。
 
 
トレーシーの印象は確かに強烈でしたけど、これで驚いてはいけませんね。
マクドナルドではビッグマックよりでかいメガマックなんていうハンバーガーが売られていますけど…… 
 
メガトレーシー!
いや、その上のギガトレーシーと言っても過言ではないくらいトレーシーの母親はもっと強烈でした。
娘の2倍はあるのではないかと感じさせられる体格で踊り、歌う時の野太い声。
思わず怪獣ママゴン…とつぶやいてしまうぐらいの衝撃キャラでしたね。
 
 
気に入ったキャラとしては、トレーシーの親友ペニーが良かったですね。
ペロペロキャンディーを手放さずに、常に行動派のトレーシーの数歩後をついてきているひかえめな姿が可愛かったですね。 トレーシーが妄想して暴走した時は行き過ぎないよう世話をやいていたとこも良かったです。
そんなとこが好感だったんですけどね……ラストでは序盤では想像つかなかったようなハジケぶりで驚かされました。彼氏が黒人であることを自慢するんですけど、
 
彼氏「そんなこといちいち公表しなくても…」
 
という気持ちだったんじゃないかなあ。
 
 
この映画「ヘアスプレー」はほんとに楽しい映画でした。
途中、不安な展開になっても「どうせ歌とダンスでどうにかなるんだろ」という安心感があります。そして楽しい感情だけ次々と沸かせられて立ち見したいぐらいの衝動に駆られましたね。
まあ、僕が歌とダンスの両方とも好きだからかもしれませんが、楽しい映画が観たい!という人には迷うことなくこの映画をオススメしたいですね。
 
 
(評)★★★★★ ゴールドスター賞
 
  
 

ダンスイン!ノリで押してみよう→ブログランキング
 
 

|

« インベージョン | トップページ | スターダスト »

コメント

映画館でもコンサートのように立ち見が許されればいいんですけどね・・・最後のシーンだけでも!
まだ1週間しか経ってないのに、もう一度観たい衝動が~~

投稿: kossy | 2007年10月26日 (金) 午前 08時31分

>kossyさん
 
同感です!
これはほんとにもう一度観たいと映画です。
最後のシーンのトレーシーママのダンスはいまだかつてあじわったことのないパワフルさでした。

投稿: リーヴ | 2007年10月27日 (土) 午前 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171746/8581605

この記事へのトラックバック一覧です: ヘアスプレー:

» ヘアスプレー [ネタバレ映画館]
女子高生版ブルース・ブラザースじゃなかった。 [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 午前 08時32分

» 【2007-152】ヘアスプレー(HAIRSPRAY) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? ハマる! ハジケる! ハチキレる!? 恋とダンスと音楽で綴る もっともビッグなシンデレラストリー [続きを読む]

受信: 2007年10月31日 (水) 午後 07時18分

» ★「ヘアスプレー」 [ひらりん的映画ブログ]
今週の平日休みは、映画→ブロードウェイ・ミュージカル→映画化された作品。 予告編ではオデブなトラボルタは出てくるし・・・ 結構笑えそうなミュージカルという事で、ひらりんの期待大。... [続きを読む]

受信: 2007年11月18日 (日) 午前 01時59分

« インベージョン | トップページ | スターダスト »